WordPress

「追加CSS」エラー「もしも簡単リンク」のカスタマイズができない

2020年9月19日

CSSコードエラー

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます!

 

「もしもアフィリエイトのかんたんリンク」はとっても便利。

ただ、デフォルトだと「Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピング」のリンクボタンが全部オレンジなんですよね。

 

りの
カスタマイズ用CSSコードをWordPressにコピペするだけでリンクボタンの色とかを変えられるって聞いたけど・・・
アレ?CSSコードをコピペしたらエラーが出ちゃったよ!

 

このようにエラーが出た場合でも、簡単に解決できることがわかりました。

 

追加CSSエラー

もしもアフィリエイトのリンクボタンのカラーを変えようと、カスタマイズ用のCSSを追加したら次のメッセージが出ました。

 

 

「【追加CSSエラー】何かうまくいかなかったようです。時間を置いてもう一度お試しください。」

なんとも抽象的な表現。笑

何が原因かわからないまま、時間を置いてもう二度、三度お試ししましたがダメでした。

 

調べてみると

 

サーバーの「サイトセキュリティ」画面にある「WAF」を一時的に「OFF」にするとCSSコードの追加ができる

と書いてありました。

 

WAF(Webアプリケーションファイアウォール)とは?

Webアプリケーションの脆弱性を悪用した攻撃からWebサイトを保護するセキュリティサイト

 

※使っているサーバーは、「ConoHa」、WordPressのテーマは「AFFINGER5」です。

 

エラーの修正

ConoHaのサイトセキュリティ画面で「WAF」を選択。

一時的に「WAF」を「OFF」にする。

これでOK!

 

(OFFに切り替わるまで少し時間がかかる場合もありましたが、その場合はサーバーにログインしなおしたらすぐにOFFに設定できました)

 

CSSコードの追加ができたら、WAFをONに設定してくださいね♪

 

メモ

今回とは別件でHTMLコードを貼り付けようとしたところ、保存がなかなかできず 。

同じ様に「WAF」を「OFF」にしてみると保存できました!

 

パソコン

 

 

カスタマイズ方法

 

カスタマイズする前に注意すること

 

もしもアフィリエイトからは、カスタマイズは推奨されていません

違反ではありませんが、あくまでも自己責任でお願いします

必ずバックアップをとってからカスタマイズしてください

何かあったときに備えて、必ずバックアップをとることをおすすめします。

 

カスタマイズのCSSコードを貼り付ける

私は、アキさんの「日曜日のOneRoom」というブログからCSSコードをコピーさせていただきました。

(ありがとうございます!)

 

 

では、早速貼り付けましょう!

① まず、ダッシュボードの「外観」 → 「カスタマイズ」を選択する。

 

 

② 一番下の「追加CSS」を選択。

 

 

③ CSSコードをコピペし、「公開」ボタンをクリックして完了!

 

かんたんリンクのカスタマイズができました!

 

ちなみに、我が家にもあるおすすめの本です(´ε` )

 

 

こちらは、作者のアキさんが最もおすすめするカスタマイズです。

ボタンの色もキレイで、幅も広くクリックしやすい感じですね。

他にも違うパターンがあったので、お好みで使うことができます。

 

まとめ

追加CSSエラーは、WAFをOFFにすることで簡単に修正できました。

やっぱり、カスタマイズして色を変えると見やすくなりますね!

「WAF」の設定を「ON」に戻すことと、カスタマイズ前に必ず「バックアップ」をとることをお忘れなく♪

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

では、良い1日を!

 

スポンサーリンク

-WordPress

© 2021 りのまど linomado Powered by AFFINGER5